その他

甲州市社会福祉大会・甲州市老人福祉大会

市内福祉関係者が一堂に会し、地域の社会福祉課題を認識するとともに、甲州市の社会福祉の発展に功績のあった個人及び団体、また老人福祉の向上に功績のあった個人及び団体を表彰し、さらなる地域福祉の充実を目指す機会として開催しています。

甲州市ボランティア連絡協議会

市内にある12のボランティアグループで構成するボランティア団体です。先進地研修や交流会、ボランティアふれあいまつりなどの事業を通して、福祉のまちづくりのために、各ボランティアグループが連携することにより、ボランティア活動の普及・啓発を目的に活動しています。

甲州市民生委員児童委員連絡協議会

厚生労働大臣から委嘱を受けた111名の民生委員と、16名の主任児童委員とで構成された協議会です。

奇数月に地区定例会を開催し民生委員同士の情報共有を図るとともに、地域住民の最も身近な”相談役”として、自主勉強会や研修会の開催、また、4つの部会(研修・広報・児童福祉・生活福祉資金)を設置し、日々の活動に向け研鑽や周知・啓発に取り組んでいます。

甲州市民生委員児童委員連絡協議会

広報事業

こうしゅう社協だよりの発行

甲州市社会福祉協議会の各種事業やサービスの紹介の他、イベント周知などの記事を掲載した広報誌「こうしゅう社協だより」を年3回(7月・11月・3月)発行し、甲州市内全戸配布しています。

ボランティアだよりの発行

ボランティアだよりでは甲州市内のボランティア活動の紹介やボランティア情報、イベント情報などを掲載し、毎月甲州市内に全戸配布しています。

センターだより・社協おしらせ版の発行

センターだよりでは、勝沼健康福祉センターの開館予定とセンター内におけるイベント等の開催予定ならびに無料送迎バスの運行予定を掲載、社協おしらせ版では、各種相談窓口の情報や子育てサロンの開催日程等を掲載し、毎月回甲州市内に全戸配布しています。

甲州市ボランティアセンター

甲州市社会福祉協議会では甲州市ボランティアセンターを設置し、ボランティア活動の普及・啓発及び推進に取り組んでいます。また、ボランティアコーディネーターを配置し市民の皆様からのボランティアについての様々なご相談を随時受け付けています。ボランティアに興味のある方はお気軽にご連絡ください。