日常生活自立支援事業

令和2年4月より甲州市社会福祉協議会は山梨県社会福祉協議会が実施する日常生活自立支援事業の基幹的社会福祉協議会となりました。
基幹的社会福祉協議会は利用を希望される方の相談から面談、調査、支援計画の作成、利用契約、実際の支援まで一連の対応の対応をさせていただきます。
認知症や知的障がい、精神障がいなどで判断能力が不十分な方の権利を擁護することを目的として、地域において自立した生活が送れるよう福祉サービスの利用援助や日常的金銭管理等を行うものです。

利用できる方

  1. 甲州市内に居住している方
  2. 認知症や知的障がい、精神障がいなどで判断能力が不十分な方で、かつ、本事業の内容について理解する能力がある方
  3. 本事業の利用意思がある方

サービス内容

  1. 福祉サービスの利用援助
  2. 苦情解決制度の利用援助
  3. 日常生活に必要な事務手続き援助(住民票の届出等行政手続き、賃借・消費契約等)

具体的な援助内容

  1. 預金の払い戻し、預金の解約、預金の預け入れの手続等利用者の日常生活費の管理(日常的金銭管理)
  2. 定期的な訪問による生活変化の察知   等
    2名の市民支援員が生活支援員として活動をしています。より身近な存在として関わってもらうことができ、支援の充実につながっています。
  3. 相談や支援計画の作成は無料です。利用締結契約後は支援員による援助は有料となります。(1回1時間まで1,000円。生活保護を受けている方は無料)

市民支援員が生活費を届けている様子

※日常生活自立支援事業について詳しく知りたい方はこちらのパンフレットもご覧ください

※日常生活自立支援事業についてご相談がございましたら、お気軽に甲州市社会福祉協議会までお問合せ下さい。