お知らせ詳細

甲州市老人クラブ連合会 介護予防教室を元気に開催!!

感染症の拡大が懸念される昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?

感染症拡大時期の前だったこともあり、甲州市老人クラブ連合会は冬の恒例行事「介護予防学習会」を各地域ごとに無事開催することができました。

各地域で特色のある教室を開くことが出来ましたので、皆様にそのようすを紹介します(^^♪

塩山教室  2月12日  会場 甲州市民文化会館 2階大会議室

塩山教室では、作業療法士の久保田好正さんのご指導のもと、「いきいき100歳体操」を体験しました!!

「いきいき100歳体操」はいすに座ったまま気軽にできる筋肉トレーニングです。高知県で発案され、いまではその効果

が国で認められ、厚生省の推奨を受け全国に広がりを見せているようです。

体操の説明、定期活動お実施例を聞いた後は、DVDを見ながら早速体操を体験しました。なかには筋肉痛になりそうなキツイ動きもありましたが、みなさん軽々と!最後までついていくことができ、久保田講師も驚かれていました( ゚Д゚)
今回は時間の都合上、各体操を1セットずつ体験しましたが、本来は2セットずつ行う事で効果が得られるそうです。

教室終了後は、数クラブからDVDのお問合せも頂き、「100歳体操」を活動に取り入れる単位クラブも出てきそうです(^^♪

音楽にあわせて軽やかに♪♫

この動き、なかなかキツイんです・・

勝沼教室  2月14日  会場 勝沼市民会館 2階大会議室

勝沼教室では、デュ-ク更家さんでお馴染みの健康ウォーキング教室を開催しました。

甲州市在住で、健康ウオーキング公認講師のさかき晴人さんに講師をお願いし、約1時間の運動にチャレンジしました。

肩甲骨や、腕を動かすストレッチから始めましたが、徐々に血行が良くなっていくのを実感しました。

体が温まってきたところでいよいよウオーキングの体験です。

講師の掛け声に合わせて、みなさん美しいフォルムで見事なウオーキングを披露されていました。

教室終了後は、講師や会員さん同士で談笑し、運動後のひとときを楽しまれていました。


初めに上半身のストレッチで体をあたためていきます・・

いよいよウオーキングです!!みなさん美しくきまっています✨

大和教室  2月18日  会場 大和ふるさと会館

大和教室では、甲州リハビリテーション病院より吉田瑞穂さんを中心とする若さ溢れる5名の作業療法士のみなさんにお越しいただき、

認知症予防教室を開催しました。認知症についての基礎的な知識はもちろん、ゲーム、体操、寸劇など内容は盛り沢山!!

2時間の教室があっという間に過ぎました(#^^#) 特に寸劇コーナーでは、講師の熱演にみなさん大爆笑でした。

また、認知症の方へのかかわり方と理解も学び、教室終了後は認知症サポーターのオレンジリングも配布されました。

みなさんお帰りの際は、口々におもしろかった~と声をかけていただき、良い笑顔で会場を後にされていました。


グループに分かれて認知症予防に役立つゲーム、体操を楽しみました!!

認知症の方とのかかわり方を寸劇で学びました✨

それぞれの教室では多くの会員さんに参加いただき、好評の内に幕をとじることができました(^^♪