お知らせ詳細

甲州市老人クラブ連合会日帰り交流研修会のようす(^^♪

12月4日(水)、甲州市老人クラブ連合会では、恒例の県外日帰り交流研修会を開催いたしました。

今年度は71名の会員が参加、バス3台で朝早く甲州市を出発しました♪


ガイドさんの軽やかな話も旅の楽しみのひとつです♪

今年の研修先は・・・横須賀港艦船巡りクルーズ体験・・でした!⚓⚓

当日は晴天、12月とは思えない暖かな気候に恵まれ、日米の貴重な艦船を船から見ることができました!!

多くの会員さんは、2階のテラス席に座り、心地の良い海風に当たりながら、45分間のクルーズを楽しみました。

また、クルーズ船には、専門のガイドさんが乗船しており、艦船や、横須賀港の歴史など、とてもためになる解説をしてくれました。


いざ艦船巡りへ・・・  2階のテラス席が気持ちいい!!

米軍基地側の港では、原子力空母「ロナルド・レーガン号」、自衛隊側の港では、護衛艦「きりしま」の勇壮な姿を見ることができ、その大きさに圧倒されました・・その他、潜水艦や、イージス艦など貴重な艦船も停泊していました!!また、明治時代に旧海軍によってつくられた水路を通航し、先人の功績を実感しました・・・


ロナルド・レーガン号・・圧巻の迫力です!

日本が誇る護衛艦「きりしま」勇壮です!


潜水艦も停泊していました

会員さんの中には、既に何回かクルーズ体験された方もいたようですが、老人クラブの仲間と乗るクルーズ船もまた楽しかったようです(^^♪

艦船クルーズ後は横浜まで足を延ばしおなじみの中華街で昼食となりました。平日の昼間でしたがさすが中華街、街は人でいっぱいでした!!


中華街に到着♪賑やかな雰囲気を楽しみます(^^♪

昼食では円卓を囲み、本場の中華料理をコースでいただきました。皆さんでお料理を取り合い、初めての方同士でも楽しく談笑する姿が見られました。


円卓を囲んで・・親睦も深まります❁

おなかがいっぱいになった後は、ショッピング、散策にでかけられました。バスに戻るころには、紙袋が1つ、2つと増えていく方もいらっしゃいました!(^^)!

帰りのバスの中では一日のつかれも何のその!!カラオケ大会で大いに盛り上がった号車もあったようです♪

甲州市に到着した頃はすっかり日も暮れていましたが、みなさん「楽しかったー」、「参加してよかったー」と、笑顔で帰って行かれました。以上、県外日帰り交流研修会のようすをお伝えしました。

これで今年の甲州市老連の事業は最後となります。また来年、色々な事業のご報告をさせていただきます(^^♪

みなさまどうぞよいお年をお迎えくださいね✨✨