お知らせ詳細

甲州市老人クラブ連合会..秋のイベント続々と!!

甲州市老人クラブ連合会です(以下甲州市老連)(^^♪

11月も半ばに入り本格的な冬模様となってきましたが、畑仕事もひと段落したこの時期、老人クラブでは様々なイベントを開催しています。
本日はダイジェスト版として、甲州市老連の直近の活動を紹介したいと思います★
まずは10月24日、山梨県老人クラブ連合会が主催する「健康づくりリーダー研修会」に甲州市老連理事4名が参加しました。
研修内容は、山梨学院大学の仲尾玲子教授による「健康食品を考える」。一般食品と保健機能食品との違いや、その効能、サプリメントの摂取について等、ためになるお話をたくさん聞くことができました。巷にあふれる健康食品のお話は、みなさんの関心も高く、甲州市老連の理事も熱心に受講されていました。

健康づくりリーダー研修会のようす

また、一週間後の10月30日、山梨県老人クラブグラウンドゴルフ大会が小瀬スポーツ公園にて行われました。甲州市老連からも、市の大会で入賞した5チームが出場し、腕を競いました。

今年度は参加チームが増えたそうで、各市より58チーム・348名が集う大きな大会となりました。

コートは中銀スタジアム、ヴァンフォーレ甲府も試合をするあの芝生のグラウンドです!甲州市チームのみなさんは、日頃は砂のコートで競技することが多く、勝手が違って苦戦される場面も見られました・・・が、すぐにコツをつかみ、ナイスプレーの連続に歓声がわいていました。

朝はどんよりと雲が覆う空模様でしたが、試合が進むにつれ青空が広がり、気持ちの良い気候のもと、みなさんそれぞれの活躍を見せていただきました✨


ナイスプレー!!            

♪県大会出場チーム  鶴瀬シニアクラブチーム 宮本長寿会チーム 勝沼和楽会チーム 上切下老人クラブチーム 要安高嶺会チーム


最後は出場5チーム全員でパチリ☆

そして翌日の10月31日~11月3日、甲州市民文化会館玄関前スペースにて、甲州市老連恒例の菊花展を開催いたしました。

旧塩山市の頃より下於曾東延寿会を中心に、上井尻泉寿会、また井尻公民館菊の会のみなさまからも美しい菊の花々を出品して頂きました。10月31日には、山梨県総合農業技術センターより中澤滋芳氏、山梨県峡東農務事務所より今村有希氏が審査員としてお越し下さり、全72鉢の中から甲州市長賞を始めとする各賞が選出されました。今年度の出品者の方の最高年齢はなんと100歳!!

開会式で講評を頂いた中澤氏もこのことに深く感動されていました...

また11月3日までの開催期間に、延べ126名の方にご参観いただき、癒しのひとときを提供することができました✨✨

この菊花展は、来年度も同時期に開催予定となっています。甲州市内在住者60歳以上の方ならどなたでも出品可能ですので、興味のある方、趣味で栽培されている方がいらっしゃいましたら、ぜひお問合せ下さいね♫


開会式のようす。山梨県総合農業技術センターの中澤滋芳氏より講評をいただきました!

甲州市長賞を受賞した下於曾東延寿会   古屋武成会員の作品

美しい菊の花々に癒されます     ( ^ω^)・・・

秋のイベント締めくくりは...11月11日、第28回秋季囲碁大会を勝沼健康福祉センターにて開催いたしました。春に続き今年度2回目となる甲州市老連主催の囲碁大会には、28名の参加者が集まり各パート3部門にわかれ、対局を楽しみました。

全四局、一日をとおした大会でしたが、みなさん最後まで集中して対局を楽しまれていました。


対局のようす。静かな戦いです・・

以上、甲州市老連秋の活動をお伝えしました!(^^)!  最後までご拝読いただきありがとうございました✨✨

次回は、甲州市老連一大イベントの県外交流研修会の様子を紹介予定です。今年度は12月4日に、神奈川県横須賀市と横浜に行ってまいります。その他の行事も併せ、また12月にブログを更新いたしますので、お楽しみに!