お知らせ詳細

デイケアではこのような活動をしています!

こんにちは。

甲州市地域活動支援センターです。

障害者の方を対象に、毎週木曜日の13:00~15:00までデイケアを行っています。

今回はその活動をご紹介したいと思います。

10月3日は風船バレーボールを行いました。

まずは準備運動を念入りに!

1人1個風船をふくらませてもらいましたが、「子どもの頃以来、数十年振りです!」という方がほどんどで、

ふくらますことも、口を結ぶことも「想像以上に大変ですね...」と苦戦されていました。

風船を椅子に座りながら打ち返すだけと思われますが、フワフワとどこに飛ぶかわからないので、しっかり全身を使います。

楽しいけど、この運動をずっと続けるのも体力が・・・ということで、次にみなさんに風船を使ったゲームを考えていただきました。

風船を渡しながら中央線の駅名を言っていくゲーム、手を使わずに隣りの人に風船を渡すなど、体だけでなく頭も使うゲームとなりました。


最後は風船をお尻で割って締めくくり・・・でしたが、なかなか割れませんでした。

「たかが風船、されど風船。」最後まで笑いの絶えない時間となりました。


10月31日(木)は登録なしでも参加できる畑で草刈り、収穫と調理を行います。興味がある方は是非ご参加ください!

場所:甲州市地域活動支援センター(あんしん相談センター)

住所:甲州市塩山上於曽933-6

連絡先:0553-32-0285 (担当:山下・岡)