お知らせ詳細

甲州市災害ボランティアセンター設置のお知らせ

平成26年2月14日からの記録的な大雪により自宅玄関先より道路まで出られず、日々の生活にひっ迫しているひとり暮らし高齢者世帯、高齢者のみ世帯、障がい者のみの世帯の生活援助を行うことを目的に甲州市災害(雪害)ボランティアセンターを設置することとなりました。(危険な屋根等からの雪おろしの作業は行いません)

詳細は以下の通りですので、よくご確認の上お申し込みください。

開  設
平成26年2月20日(木)

名  称
甲州市災害(雪害)ボランティアセンター

場  所
勝沼健康福祉センター(甲州市勝沼町休息1867-2)

受付時間
月曜から金曜の午前9時から午後5時(但し、2月22日(土)と23日(日)は開所します)

電話番号
090-3046-3042

災害(雪害)ボランティアセンターに依頼できる内容
今回の降雪により、日々の生活にひっ迫している甲州市内に住む方で
①ひとり暮らし高齢者世帯
②高齢者のみ世帯
③障害者のみ世帯
の生活に必要となる敷地内の雪かきに限定してボランティアを派遣します。
なお、ボランティアの作業時間は午前10時から午後3時までとなります。

募集ボランティア
(1)山梨県内に在住の方
(2)雪かきの道具(スコップ)などの持参と雪かきに必要な服装で参加できる方
(3)自分で移動手段及び食料等が確保できる方
(4)活動時間は月曜から金曜の午前10時から午後3時まで(但し、2月22日(土)と23日(日)は開所します)
(5)活動保険についてはお近くの社会福祉協議会にてボランティア保険(基本タイプ)の加入をお願いします。
なお、保険加入ができない場合は、甲州市社会福祉協議会の負担にて甲州市災害(雪害)ボランティアセンター受付で加入手続きをいたします。