お知らせ詳細

令和3年度軽スポーツ大会

こんにちは!!甲州市なごみクラブです。

五月晴れの爽やかな季節のはずが・・どんよりしたお天気が続いていますね(>_<)

例年にない速さでの梅雨入りも間近だそうで、気分も沈みがちになってしまいますね・・

そんなジメジメした気持ちを払拭すべく、甲州市なごみクラブでは5月14日に

「軽スポーツ大会」を開催しました!!

毎年8月に開催していた恒例イベントですが、今年度から春の開催となりました♪

今回も種目は「ペタンク」、ボッチャや、カーリングに似たフランス発祥のニュースポーツです。

動画で様子もご覧いただけます!!

↓ ↓ ↓


開会式は簡素に、ひろ~く距離をとって感染予防

初めにビュットと呼ばれる黄色い球をコート内に投げ入れます。ビュットを目標に、より近くにそれぞれの玉を投球して競うスポーツです!

上から投球!!

下から投球!!投球は自分に合ったスタイルで自由にできます。初めての方でも気軽に参加できるのがペタンクの魅力の一つです♪

当日は、19チーム、60名の会員さんが参加、和気あいあいと試合は進みました。今年の最高齢参加者は98才(!!)の女性の会員さんでした。

インタビューの様子が動画にありますので、ぜひご覧くださいね。

予選リーグを経て、決勝トーナメントに5チームが進出しました。

上位3チームは9月に開催予定のねんりんピック2021に甲州市代表として出場します。みなさん出場権をかけ、真剣勝負!!一投一投に気合いがはいっていました。


優勝は下小田原和楽会Bチーム!!

準優勝は97才の会員さん率いる上西塩の山Aチーム!!

第3位は下東千歳会Aチーム!!

接戦の結果、スポーツ強豪クラブの下小田原和楽会Bチームが優勝!!

2位、3位も塩山地区の単位クラブでした!!

今年度の軽スポーツ大会は、初めて参加した会員さんも多かったのですが、みなさんコツをすぐにつかみ、楽しく競技されていました。

また来年もぜひご参加くださいね♪(^^♪