お知らせ詳細

塩山地区介護予防教室

甲州市老人クラブ連合会です!!

3月8日(月)、延期になっていた塩山地区の介護予防教室を開催しました♪

塩山地区の今年のテーマは、「元気に過ごすための食生活のポイント」でした。

講師として、甲州市より管理栄養士の高野加恵さん、中込恵理さん、食生活改善推進委員会のみなさんに来ていただき、

日々の食生活についてお話してしてもらいました。

まずは、自分のBMIを算出するところから教室は始まりましたが、日頃から健康管理に気を付けている会員が多く、

参加者のみなさん、適正な数値だったようです。ちなみに、BMI(体重kg÷身長m÷身長m)が、18.5未満は低栄養の目安となるそうです。

また、シルバー世代の食生活はたんぱく質が足りないことが多い!!とのこと、バランスの良い献立を意識して、食事をすることが大切ですね。

その他、食事の偏りがフレイル(虚弱状態)を招く恐れがあることも改めて認識することができました。

春旬の食材は、タイ、あさり、カツオ、山菜、ブロッコリ-、キャベツなど特に野菜は沢山(#^.^#)

おいしいごはんと適度な運動で、みなさんもますます元気に健康を維持してくださいね♪

甲州市老人クラブ連合会もモリモリ食べて、春に向かってパワーアップを目指します!!


食生活改善推進委員会のみなさんよりフレイルについて説明を受けました!!


※ 募集していました愛称につきましては、3月末の甲州市老人クラブ連合会理事会にて決定する予定です。

当ホームページからも多数のご応募をいただき、ありがとうございました。

新年度には生まれ変わる甲州市老人クラブ連合会、これからもみなさまの応援をお願いいたします。

また、一緒に活動する仲間も常時募集しています。地域にクラブのない方も相談して下さい。

お問合せは、HPお問合せフォームまたは、☎44-2612まで!!

お気軽にご連絡下さい♪(^^♪