子ども

ファーストスプーン事業

市内の乳児家庭に民生児童委員と主任児童委員が木製の手づくりスプーン(ファーストスプーン)を持って訪問しています。併せて地域の子育て支援に関する情報提供も行い、家庭と地域をつなぐことで、地域全体で見守る環境をつくり、乳児の健全育成を支援する事業です。

ファーストスプーン事業

子育てサロン事業

子育てサロンは市内8か所で開催されています。地域で子育て中の親子が集まり、子育てに関する悩みや情報交換、時には主任児童委員や助産師さんからアドバイスをもらうなどして、お互いに交流を図りながらお母さん方の憩いの場となっています。

甲州市母子相談員連絡協議会

市内各地域に18名の母子相談員が配置されています。主な活動としては、母子父子家庭への訪問、情報の提供、相談の受付等です。また、母子相談員18名で構成する『甲州市母子相談員連絡協議会』を設け、日頃より母子相談員同士が情報交換を行いながら活動をしております。また、制度などを学ぶ機会や研修会を開き、自己研鑽に努めております。母子父子家庭の皆さまのニーズにできるだけお応えできるように心がけております。

甲州市ボランティアセンター

甲州市社会福祉協議会では甲州市ボランティアセンターを設置し、ボランティア活動の普及・啓発及び推進に取り組んでいます。また、ボランティアコーディネーターを配置し市民の皆様からのボランティアについての様々なご相談を随時受け付けています。ボランティアに興味のある方はお気軽にご連絡ください。